公演・イベント情報 公演・イベント一覧へ

2024年6月1日(土) 主催公演

0歳から入場できる親子のためのクラシックコンサート 音楽の絵本~フェアリーテール

0歳から入場できる親子のためのクラシックコンサート 音楽の絵本~フェアリーテール

『音楽の絵本』はクラシック音楽における絵本のような役割ができれば…と誕生しました。指揮者のオカピをはじめ、演奏するのは全て希少動物の金管五重奏ズーラシアンブラス。そして弦楽器とピアノを担当するのは弦(つる)うさぎ。今回の編成「フェアリーテール」とはおとぎ話や童話という意味です。絵本の中に入った気分で動物たちによる生演奏をお楽しみください。

 

【曲目】

・ルスランとリュドミラ序曲

・わらの中の七面鳥

・踊ろう楽しいポーレチケ

・この素晴らしき世界

・「ピーターパン」よりユー・キャン・フライ ほか

※曲目は変更になる場合がございます

チケット発売中

  • 公演概要
  • チケット情報
  • 出演者プロフィール
  • 公演概要

    日程2024年6月1日(土)
    時間

    15:00開演(14:30開場)

    料金

    全席指定

    一般 2,000円

    高校生以下 1,000円

    ※さきら友の会会員は1会員につき2枚まで1割引(一般のみ)

    ※3歳以上有料。3歳未満のひざ上鑑賞は保護者1名につき1名まで無料。お席が必要な場合は有料。

    会場大ホール

     

    主催栗東芸術文化会館さきら(指定管理者:株式会社ケイミックスパブリックビジネス)
    後援

    栗東市、栗東市教育委員会

  • チケット情報

    チケット発売日

    ■友の会先行発売日:3月9日(土)10:00~21:00

    ※電話・オンライン受付のみ(1会員につき4枚まで)

     

    ■一般発売日:3月10日(日)10:00~

    ※発売初日は電話・オンライン受付のみ

    料金

    全席指定

    一般 2,000円

    高校生以下 1,000円

    ※さきら友の会会員は1会員につき2枚まで1割引(一般のみ)

    ※3歳以上有料。3歳未満のひざ上鑑賞は保護者1名につき1名まで無料。お席が必要な場合は有料。

    チケット取り扱い

    ・栗東芸術文化会館さきらチケット窓口 077-551-1414(10:00~21:00) ※月曜休館・祝日は開館
    ・さきらオンラインチケットサービス

    チケットぴあ(Pコード:263-030)

    ・ひこね市文化プラザチケットセンター 0749-27-5200(9:00~19:00)

  • 出演者プロフィール

    ズーラシアンブラス(金管五重奏)
    ズーラシアンブラス(金管五重奏) 画像ⒸSUPERKIDS

    指揮:オカピ

    トランペット:インドライオン・ドゥクラングール

    ホルン:マレーバク

    トロンボーン:スマトラトラ

    チューバ:ホッキョクグマ

     

    まじめでしっかり者のオカピが、大好きな音楽で生きていこう、と決めたのは今から少し昔のことです。北極での演奏に限界を感じていたホッキョクグマと一緒に、世界のいろんな国をまわって、孤高のトランペッターインドライオン、お調子者のスマトラトラを見つけ出しメンバーに誘います。噂を聞きつけたドゥクラングールが、ぼんやり眠ってばかりのマレーバクを誘ってオカピに会いに来ました。そうして結成されたのが金管五重奏ズーラシアンブラスなのです。

    弦うさぎ(ピアノ五重奏)
    弦うさぎ(ピアノ五重奏) 画像ⒸSUPERKIDS

    バイオリン:メグ・エイミー

    ビオラ:ハンナ

    チェロ:ジョー

    ピアノ:ベス

     

    「弦(つる)うさぎ」は、うさぎの四姉妹の弦楽四重奏団。上から、メグ、ジョー、ベス、エイミーの四姉妹です。 作曲家の父とバイオリニストをめざしていた母。その影響で小さい頃からクラシック音楽を聴いて育った四姉妹でしたが、父親が作曲の旅に出てしまい、母も一緒に世界各国をまわっているため、一年のほとんどは姉妹のみで生活しています。寂しさを紛らわそうと姉妹で始めた演奏会が街中で大評判。その息のあった演奏と幻想的な世界を紡ぎ出す音楽性に惹かれ、遠方から聴きに来る人々も絶えなくなったとか。かくして「弦うさぎ」弦楽四重奏団がうまれたのでした。今回はお友達のハンナも参加します。

お問い合わせ

栗東芸術文化会館さきら TEL:077-551-1455

栗東芸術文化会館SAKIRA(さきら)

 〒520-3031 
滋賀県栗東市綣二丁目1番28号
TEL.077-551-1455 
FAX.077-551-2272
交通アクセス

お問い合わせ